客から法定利息の20倍以上の金額を利息闇金ニュース

闇金リスト

人の弱みにつけこんだ犯行です。超高金利で金を貸したとして札幌の貸金業者2社の店長らが逮捕・送検されました。この業者らは同じく高金利で金を貸したとして先月逮捕された業者とつながりがあります。警察で関連を調べています。

出資法違反などの疑いで逮捕・送検されたのは札幌・中央区にある「キャッシングのキララ」店長・黒田容疑者と「つばめ信用」の店長・清水容疑者。そして、それぞれの店の従業員2人です。黒田容疑者らは今年6月までに客から法定利息の20倍以上の金額を利息として取るなどした疑いです。警察によりますと客の多くは他の店から金を借りることができなくなった生活保護の受給者だったということです。

(見張記者)「黒田容疑者らは、主に生活保護の受給者に対し高い金利で金を貸して保護費の支給日に返済を約束させるという手口で不正に利益を上げていました」
4人は電話帳の広告や新聞、それに口コミなどで客を集め、なかには12万円を借りた客からひと月で11万円もの利息をとっていました。黒田容疑者らの店は先月逮捕された貸金業者「日の出信販」の系列店で、3店舗あわせてこの1年間に1億3000万円もの不正な利益をあげていたということです。調べに対し4人は容疑を認めています。

追加日 2007-07-10 16:09:15
更新日 2023-07-14 19:26:01
引用元
<< >>
自衛官の男が不正に銀行口座を開設して、キャッシュカードをだまし取ったとして、警視庁に逮捕されました。男はカードを特殊詐欺グループに譲り渡していたとみられます。 北海道千歳市の自衛官・大井容疑者(42)は4月、自分が利用する目的ではないにもかかわらず、不正に銀行口座を開設してキャッシュカードをだまし取った疑いが持たれています。 捜査関係者によりますと、大井容疑者が口座を開設してから…
指定暴力団山口組弘道会の傘下団体関係者らが、無登録で貸金業を営んだとして、北海道警は18日、貸金業法違反の疑いで東京都北区豊島、職業不詳吉野容疑者(35)ら5人を逮捕した。さらに4、5人も同日中に逮捕する方針。 道警によると、中小企業の経営者を狙って融資し、返済が滞れば系列店からさらに借りさせる「システム金融」の手口。道警は被害額は10億円以上で、弘道会の資金源になっていたとみてい…
秋田県警や秋田中央署などは5月31日、出資法違反(高金利)の疑いで、東京都台東区東上野、貸金業、高橋容疑者(28)ら20代4人、10代1人の男計5人を逮捕した。 調べによると、高橋容疑者らは今年1月中旬ごろから2月初旬ごろにかけ、台東区に事務所を置き「アレンジ」と名乗って貸金業を営み、秋田市内の50代女性ら20~50代の男性3人、女性2人に、法定利息を超える高金利で金を貸し付け、7…
無登録で貸金業を営み、法律の上限のおよそ7倍の利息で道外に住む3人に金を貸し付けたとして札幌市の男ら5人が逮捕されました。警察は、この2年間で、違法な貸し付けで全国のおよそ230人からおよそ3800万円の利益を得ていたとみて、余罪についても捜査することにしています。 逮捕されたのは、札幌市白石区の無職、山谷容疑者(40)ら23歳から49歳の男5人です。 警察の調べによりますと、5人は…
貸金業登録をせず全国の中小企業経営者らに高利で貸し付けたとして、北海道警生活経済課などは19日までに、貸金業法違反と出資法違反の容疑で札幌市北区、会社員伊豆容疑者(39)ら8人を逮捕した。 伊豆容疑者は「間違いない」と容疑を認め、2人は否認しているという。同課は、8人が2016年1~10月に28都道府県の中小企業約100社に法定金利の最大80倍で貸し付け、約7000万円の利益を得ていたとみ…